多汗症を改善して、爽やかな毎日を手に入れましょう!

Fotolia_34524005_XS(scale)(x2.000000)

  • ちょっと動いただけで汗が吹き出てくる
  • 一人だけ汗ダクで、周りの人に驚かれて辛い
  • 辛くなると余計に汗が止まらない
  • 新しい洋服もすぐ汗ジミがついてしまう…
  • ちゃんとメイクしたくても汗のせいで出来ない
  • 髪の毛が濡らしたみたいにびしょびしょになる
  • ニオイがしてないか気になって仕方がない

他にも無数にある汗の悩み。あなたの抱えている悩みも、きっと大変つらいと思います。一人で家でいる時は視線が気にならないのでまだ良くても、仕事や学校、友達付き合い、ましてや恋愛となってくると本当に切実ですよね。

よく言われるのが、「体質だからしょうがない」とか「遺伝だからしょうがない」ということ。でも実は、汗かきの悩みは正しいケアによってかなり楽になることがあるんですよ!さらに、シッカリと体質改善につとめて、気にならない生活を手に入れている方もいらっしゃいます。大切なのは、正しい知識と行動です。諦めてしまうともったいないですよね!

このサイトでは、汗の悩みの対処法や、正しい知識、スグに実践できるノウハウなど、役に立つ情報をわかりやすくお伝えしています。ぜひ参考にしていただけますと幸いです!

→今スグなんとかしたいあなたにオススメの改善法はこちら!

汗の専門家がこれだけは知っててほしいという「基本のキ」とは…

shittoku

1.汗は2種類あって、出てくるところも違う!

GW065_L
ベタベタする汗をかいてしまうのは体質だと思っていませんか?実は、汗には2種類あって、出てくる場所も違うんです。ニオイの原因になるのは「アポクリン汗」という汗で、これは毛穴の奥の方に存在します。老廃物がたくさん含まれている汗で、ベタベタと濁っています。この老廃物を栄養にして細菌が繁殖してくると嫌な匂いが出るわけです。一方、サラサラの汗は「エクリン汗」といいます。毛穴とは別の場所から出てきます。この汗は、自立神経の働きと関係があり、調整がうまくいかないとビショビショの汗をかいてしまいます。

もしあなたの汗の主な悩みがニオイなら「アポクリン汗」の量や質を改善する工夫をすればよいですし、汗の量が悩みなら、自律神経や代謝を整える工夫をしていけばいいということになりますよね。これをシッカリ理解すると、対策がより的確になってきますよ!

2.汗がどっと出てくる”多汗症”は肥満が原因ではない!

af9980017143
すごく沢山汗をかいてしまい、生活に支障が出てくる事を「多汗症」と呼びます。「肥満が原因で汗をいっぱいかいてしまうのではないか?」と思っている人がいらっしゃいますが、実はこれは間違いです。多汗症の人が痩せても汗の悩みは解消しません。

逆に、汗のニオイの悩みはダイエットでかなり改善が期待できます。ダイエットをすると、体に溜め込んだ老廃物が排出されますので、アポクリン汗(ベトベト汗)に含まれる老廃物の量もかなり少なくなります。結果的に、細菌が繁殖しにくくなり、ニオイが少なくなることが期待できます。

いずれにしても、健康のためにも適正体重は維持したいですね。^^;

3.汗の悩みは病院やクリニックでは改善されないこともある?

a0001_014058_m
「汗の悩みは、病院にいって治療してもらえば治る」とお考えの方も多いですが、実情はそう簡単ではありません。例えば、病院でもらう薬は主に2種類あります。一つは、「抗コリン剤」というもの。これは、汗をかく時に出る物質を抑制する薬です。ただし、口が乾いたり便秘になったり、胃腸障害になったりという副作用が出ることがあります。もう一つは、自律神経の働きを調整する薬ですが、これも効果は一定ではありません。

最終手段として、ワキガ・多汗症共に手術で治療する方法もあります。でも、ぜひ慎重に検討したいもの。なぜなら、汗腺を取り除いたり、神経をブロックしたりという、危険が伴う手術になるからです。汗をかく場所が変わるだけだったり、やがて再発したりと、より辛い思いをされる方もいらっしゃいます。最新の切らずにできる手術なら危険はほとんどありませんが、費用が比較的高額です。汗の悩みは、生活習慣を改善したり、適切なグッズを使うことでかなり楽になることも多いです。まずは、できることからはじめて見られてはいかがでしょうか!

汗の悩み、スッキリ解消して毎日楽しく過ごすなら…

3rule

1.規則正しい生活を送る

汗は自律神経がコントロールしています。汗の悩みを解決したければ、自律神経を整えるのが一番の近道。現代人は不規則な食事や睡眠によって自律神経が乱れ気味。せめて、睡眠時間や食事の時間はある程度決めて守りたいもの。

2.食べ過ぎに注意する

汗のニオイの悩みの主な原因はコレ。量の食べ過ぎはもちろん、油分や添加物の摂り過ぎも体から出る老廃物を増やす原因になります。食物繊維をシッカリとり、適切な量を食べることで体の毒素が自然と出ていきますよ。

3.自分にあったグッズをみつける

いずれは、完全に悩みから開放されたいのは本音。改善法をちゃんと実践すれば嘘のように楽になることもよくあります。でも、それまでの間も少しでも気楽に楽しく過ごしたいもの。そんな時に助けになってくれる制汗剤やサプリメントは、予算が許せば進んで使ってみたいもの。自分にあったものが見つかれば、ストレスが軽減しますよ!

yuudo

button-kyozai

▲汗かきの悩みを根本から解消したいなら…▲